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INTERVIEW
スタッフを接客する。
それが私の教育です
★北本友紀
2003年新卒入社 取手東店ブロック長
これまでの自分の経験からできる
アドバイスをしています。
お店にいる時であれば私も積極的に接客をします。好きですからね。どんな感じ?雑談が多いですね。急がないで、ゆっくり話の中からヒントを探る。2時間ひとりのお客様に接客している時もあるくらい(笑)そのあたりの感覚は都会とはちょっと違うでしょうね。
スタッフの教育も私の仕事ですが、ああしろこうしろと命令はしません。立場に関係なく。いい意味での友人のような関係を作って和気あいあいとしていたい。その中にお客様を迎え入れるのが最高のおもてなしだと思うんです。だから、わたしの場合はスタッフを教育しているというより接客している感じかな(笑)でも、その方がのびのびしていい結果が出ますから。私なりの教育論です。
難しく考えすぎず、楽しむ
それくらいでいいんです。
接客って難しく考えないで、お客様と一緒に眼鏡選びを楽しむ。そのくらいでいいと思うんです。ただ、それには取っかかりが肝心で、若手にはお客様がお店に入ってきた瞬間にご挨拶してねと言っています。品物を見始めてからでは声をかけづらくなりますから。
そこからは自分なりの接客を少しずつ見つけていけばいい。内気な子なら内気な子なりの接客でいいんです。私も自分でやってみせたり、いろんなフィードバックもしながら、若手の成長を見守っていきたいと思っています。
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